Cochan and the City へようこそ(・∀・)

Welcome to Cochan and the City!
音楽家のフランス人michanと一緒に暮らす、ナースの私のBlog。
料理やお菓子作りも大好き♪毎日映画生活始めました(・∀・)

Sunday, February 26, 2012

二股は結局どっちもだめになるね


タイトルは語学のことでした。
英語もフランス語も勉強しなきゃーって、なってたんですが、そうなると時間がない私は結局どちらにもちゃんとした時間が取れず、どちらも何も出来ずに過ごしてました。
ま、これは私だけに当てはまるのかもしれませんが(まじめな人はどっちもちゃんと出来るんでしょうけど・・・)。
しかも、買ったら満足するタイプな私。
本だけは大量にあります。
全部やってたらペラペラになれそう(;´∀`)

で、michanから「cochanの英語のレベルは、勉強しなくても映画見たり本読んだりするだけでも上達していきそうだから、フランス語だけ勉強すればいいんじゃない?」と言われたんです。
楽な方に流れるのが早い私。
すぐ「そうだね!フランス語だけ勉強するわ!!」と決定。
(本当は英語も、ちゃんと勉強しないといけないレベルだと思います・・・)
気持ちがすーーーっと楽になり、フランス語の本を読み始めました。
(今まで時間があっても、どっちを勉強するか悩むだけで何もしてなかった・・・)
まずは、全体の文法を知るのに、清岡智比古先生の「フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!」を勉強する事に。
清岡先生はNHKのテレビでフランス語も担当してたんですが、その時からわかりやすくて楽しくてファンでした(だから本を買ったんですが、読んでいなかった・・・)。
読み初めてみたら、楽しくてスイスイ読めた〜♪
頭に入ったかは別ですが、大まかにざらっと文法を知ったという感じで。

というわけで、フランス人と結婚していながらフランス語どビギナーですが、頑張っていきます!
追い込まれないとやらない性格の私なので、フランス語検定とか受けるのもいいかもね。
フランスのテレビが大好きなので、michanの翻訳なしで見れるようになる日を楽しみに!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment